…たぶん、ケセラ・セラ。

人形は、「買わずに後悔するなら、買って後悔しろ!」とか、「縁があったなら運命だから、チャンスを逃すな!」とか、本当にこれでいいのか…な人形関係の散財記録です。 糸子

オビツ:50RP-F01WP-35 足首パーツ(新型)501

itoko-20092010-12-15

パラボックスさんで、恒例の12月のセールが始まったので、前から気になっていたオビツ50の新足首パーツを購入しました。4体分。
新足の方はどうしようか悩んだのですが、カッターで切るだけならそれほど難しくはなさそうだし、どうせずっと靴下を履かせているだろうから、多少失敗しても見えないからいいかなぁと、購入は見送りました。
失敗したら考えるということで、ちょっとだけ節約してみました。
 

 
何故か振り込む前に早々に届きましたが、パラボックスさん、大丈夫ですか?
オビツのブログを参考に早速、足首を交換したのですが、これがすっごく固くて、脛は抜けないし、足の軸も全然抜けてくれません。自分の肩や腕の方が壊れそうでした。
 
とにかく、ドライヤーで徹底的に暖めて、触ると熱いくらいにならないと全く抜けません。そこまでしても、やっぱりそれなりに力が要りましたし、非力な女性にはちょっと厳しいかも。
 
カッターで足を適当にカットして、ヤスリで切り口を整えて、元通りに組み立てました。磁石が強力なのでネジが磁石にくっついてしまって、なかなか穴に入らないのも少々厄介でした。
 

 
右が旧足首パーツで、新しい足首パーツはちょっと短くなっているので、交換すると身長が1センチくらい低くなりました。オビツ50は手足が長すぎる感じがしていたので、多少足が短くなっても全然気になりませんでしたが。むしろ自分的にはバランスが良くなった感じかも。
 
とにかく、すっごく力が要って大変で肩と腕がしばらく痛かったです。でも、足首の見た目がとても綺麗になったので嬉しいです。あの不自然な足首がどうも苦手だったので、頑張った甲斐がありました。
オビツさん、改良してくれてありがとう。