…たぶん、ケセラ・セラ。

人形は、「買わずに後悔するなら、買って後悔しろ!」とか、「縁があったなら運命だから、チャンスを逃すな!」とか、本当にこれでいいのか…な人形関係の散財記録です。 糸子

ホビージャパン:「はじめてのメイド服」荒木さわ子

itoko-20092013-08-19

ホビージャパン発行のドールソーイングBOOK「はじめてのメイド服ーDollfie Dream−」荒木さわ子・著です。
 
お裁縫は家庭科の時間で習っただけで、あとはジェニー本とかを見ての独学なので、色々と足りないことが多すぎて、こういう本が出ると勉強のためについつい買ってしまいます。
特にDD用の専門の本なんて、確か初めてじゃないのかな。貴重ですよね。
 
総裏って、こうやって作るんだとかとても勉強になりました。
初心者向きに、道具の段階から写真で載っているし、製作の過程も写真で詳しく説明されているので、とっても丁寧で親切だと思いました。
 


 
でも、DDは色移り対策が必要だとはいえ、いきなり総裏とか、L胸用とかdy用とかの特殊な体型からだとかは、初心者にはちょっと大変なのではないかと。
白布なら裏無しでも安全だし、普通にM胸用からじゃあダメだったんでしょうか。
あのダーツや急カーブは縫い合わせるのはかなり難しそうな気も…。
 
あとDDの写真は目の保養でいいのですが、イラストが多いのがちょっと疑問かも。表紙も分かりやすく、イラストじゃなくてDDの写真で良かったのでは。
版権とか問題があるのかしらと、深読みしてしまいました。可愛いイラストなので、決して邪魔ではないんですけどね。何故イラストなのかが、どうしても不思議でした。